園芸

家の庭、一番きれいな時・・・

 こんばんは。ゴールデンウィーク、如何お過ごしですか?

私は家でマッタリですnote

家の庭、一年の中で今の時期が一番、花がきれいです。

ハナミズキ。。。一番花の中で好きな花です。

クンシラン。。。今から40年前くらいに祖母が買いました。それからずっと育てています。株分けも何回かしました。

つつじ。。。これも祖母が大好きで育てていました。

祖母が亡くなって20年近く経ちますが、手塩にかけた花々は今も元気で育っていますcute

201005031753 201005031752

201005031753_2

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秘かに・・・

 おはようございます。今日は寒いですね。

一昨日、関東地方では桜の開花宣言がありましたcherryblossom

桜、いいですね。姿といい色といい、大好きですnote

先回からご紹介している盆栽の桜、今朝起きたら、開花していました。

いつ開花したかというと、真夜中、秘かにです。。。shine

昨日結構蕾が膨らんでいたのですが、まだもう少しかかると思っていました。

今日こんなに開花するなんて、ものすごく嬉しいですheart04

秘かに開花するところ、気品がありますねshine

秘かにと言えば、先日倒れてしまった、鶴が岡八幡宮の大銀杏もさすがな生き様です

樹齢千年とも言われるご神木だけあって、自分の引き際もとても神秘的で気品がありますshine

このニュースを見て、人の引き際についても思いを馳せてしまいました。引く時は人に迷惑をかけないようにさっと・・・。

自分のことが自分で出来る内にきれいに引き際を迎えたいものですclover

大銀杏、週末にでも見に行ってみようかしら。新芽が再生するとよいですねbud

201003240906 201003240910

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  よろしかったらポチッと応援お願い致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もうすぐ・・・

 こんばんは。今日はとても風が強く、色々なものが飛ばされてしまっていますtyphoon

私が住んでいる鵠沼海岸では、今日は商店街の市でした。

確か、海岸市と言って、加盟しているお店が安売りを行う日です。

お昼にお寿司屋さんで、お寿司を買ったら、お稲荷さんが2個おまけ、肉屋さんでは、卵1パック100円、お花屋さんではきれいなラナンキュロスの鉢植えが1000円でした。

あまりにきれいなので、これは義母へのプレゼントにしましたnote

先日ブログでご紹介した盆栽の桜の蕾、とっても膨らんで、中の花弁のピンク色が見えてきました。うれしいです・・・heart04

毎日、楽しみにしています。外に半日置いたり、お水を霧吹きでかけたりと、過保護のお嬢様になっていますnotes

201003202039 写真、接写撮影にしたのですが、あまりうまく撮れませんでした。ごめんなさい。中のピンク色に注目してくださいnote

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  よろしかったらポチッと応援お願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

侘び、寂び、盆栽

 おはようございます。今日はとても暖かいsun

本格的な春の到来でしょうか!

先日、ミニ盆栽を買いました。私が盆栽を買ったのは2度目です。一度目はかえで、紅葉していてきれいだったのですが、半年位経って、枯れてしまいましたweep

今回買ったのは、桜とその他、3種の盆栽です。

もうすぐ桜が開花する感じで蕾がふくらんでいます。

ものすごく、グリーンを見ていると気持ちが安らぎます。日本人の感覚にどんぴしゃりと訴えてきますねnote

これから大切に育てたいと思います。桜の花が咲いたら、またブログでご紹介しますねwink

201003160827 201003160830 桜の蕾、近くで見るとこんな感じです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

紫陽花の挿し木

 こんばんは。今日は夜になってから寒いですね。

夏に紫陽花の茎を挿し木用にいただいたのですが、コップに入れておいたら、芽吹き、葉まで出てきたのでそのままそっとコップに入れておきましたnote

今日ようやく鉢を買ってきて、植えてみました。

園芸屋さんに聞いたところ、外の紫陽花は今はもう葉が落ちているとのこと、部屋にずっと置いておいたので、まだ葉が落ちずにもったということです。

環境を、今は変えずに、鉢植えをして、4月下旬になったら、外に出したらよいということですcute

4月まで、リビングで、私達と一緒ですheart04

どうぞ根がついて、再来年頃には綺麗な額紫陽花の花を咲かせてくださいねwink

200911242006 写真見難くてごめんなさい。

今日午前中、引き出しの整理をしました。忘れていたものが、たくさん出てきました。要らないもので、まだ使えるものは、リサイクルショップに寄付しました。

ほんのちょっと整理しただけでも、気分がすっきり・・・。

暇を見つけて少しずつ片づけをしていきたいですnotes

明日も楽しい一日でありますように・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  更新の励みになります。ポチッとお願いいたします。chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリーン

 こんばんは。今日も暑かったですね。sun

今日は家でへたばっていました。coldsweats01

今日、涼しくなってからおつかいに行き、花屋さんに寄ったら、グリーンでとても可愛らしく、涼やかなポットがありました。bud

とても気に入ったので、買ってしまいました。heart01

一つ目は寄せ植えになっているものです。

200908122206_2 結構涼しげな感じで素敵です。早速シンクの上に置きました。happy01

次は、多肉植物でエスニック系のポットです。

200908122206_3 個性的でよくありませんか?リビングに置きました。heart04

さて、三つ目はもともと家にあったものです。以前Ka-Karさんから紫陽花の挿し木用に茎をいただいたら葉が出てきたものです。lovely

200908122207 ちょっと、素敵だと思いませんか?鉢に移そうと思いながら、視界にいつも入る所に置いておきたくて室内に置いておいたものです。note

とってもいい感じです・・・。

室内にグリーンがあると、空気が浄化されていくみたいです。居心地のよい空間を作っていきたいです。shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)