ピアノ

ピアノのレッスン

 おはようございます。久しぶりの連日の更新です。

ピアノについての記事ですnote

昨日、ソーイングでお知り合いになった方がレッスンにいらっしゃいました。

ショパンのノクターン、音取りがちょっと難しいです。ダブルシャープやナチュラルが沢山出てきて四苦八苦・・・。

何回も練習してうまくいった時、私も嬉しくなって、手を握り合って、「すごい、すごい、音取れました!」と感激してしまいましたsign03

なんという平和な光景!誰か人が見ていたら、笑われてしまったかもしれませんhappy01

私、最近なにかもっと手ごたえのある仕事がしたくて、悩んでいました。もっと、社会的に認められたいなあなんて、広大な理想を掲げたりしてshine

でも昨日のレッスンで少し気持ちが変わりました。これからは、少しでも人のために何かできたらいいなあって。

自分、自分ではなくて、誰かのために。

家族であったり、周囲の人たちのために・・・。

こんな思いでしばらく生活してみようなんて感じていますwink

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ  よろしかったらポチッと応援お願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピアノのブログのご案内

 おはようございます。今日も清清しい日になりそうですねcute

私、3月より、ピアノのブログを作ったと以前ご紹介しました。

3か月が過ぎ、少し形になってきましたので、こちらのブログの読者の皆様にも見ていただきたくて、ご案内致します。

一部というか結構、こちらのブログと記事や写真が重なっていますが、ご容赦くださいm(_ _)m

こちらのブログも引き続き、ソーイングや日常を書いていこうと思いますのでよろしくお願いいたします。

ピアノのブログは

http://ameblo.jp/nacachan2932 です。

是非ご覧になってコメントなどをいただけたら嬉しいですnote

それではまた、楽しい一日にしてくださいねheart04

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村  応援お願い致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

嬉しい電話

 こんばんは。今日は暖かかったですねtulip

今日は町田にピアノのレッスンに行ってきました。伴奏付けも教えていただいているのですが、段々難しくなってきました。

楽典の本も買って、今日から音程や音階も勉強して、理論的なこともしっかり勉強していきたいです。

今日夜に、以前住んでいたところの子供の友人のお母さんから電話がありましたtelephone

以前そのお母さんの息子ちゃんとその友達の男の子にピアノを教えてあげていたのですが、今日その子たちがしばらくぶりで会ったということ、その時に私の話題が出て、「とても優しいピアノの先生だった。今度久しぶりに会ってみたい。」ということになったということです。

もう高校2年生、ピアノを教えてあげていた時は、小学校2年生から6年生までなので、5年以上前のことです。

これって、とても嬉しいことじゃあありませんか!

そのお母さんがわざわざ電話で知らせてくださいました。

最近、なんとなく落ち込むことが多く、暗い海の上をいかだに乗り漂う思いを抱いていたのですが、少し気持ちが明るくなりました。

そういえば、今日占いをしてみましたshine

「あなたはとても心配性ですね。今年はこれからのあなたの人生を決める大事な年です。何かをしようと思ったら、引いたらだめ。」

こう占いが出ました。私って、結構引いてしまうことが多いのです。それからものすごく取り越し苦労、特に春は気分が落ち込みます。

頑張って一歩踏み出さなくてはね。もしかすると、ピアノを教えるようになれば、また可愛い生徒ちゃんに巡りあえるかもねlovely

今日は思ったことを、だらだらと書いてしまいました。最後まで読んでいただき有難うございますm(_ _)m

201003052229_3 今日買った消しゴムはんこです。音符がかわいくて・・・。ちらしに押したり、ソーイングのタグに押して、手作りのタグにしたいです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村   よろしかったらポチッと応援お願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コード進行法

 こんばんは。今日は冬至ですね。かぼちゃを煮て食べましたnote

今日町田にピアノに行ったら、先生がコード進行の勉強をすると、伴奏づけが容易にできるようになると言われたので、早速本を買いました。

なんだかとっても難しそう!頭が痛くなりそうです。

年末年始で忙しいですが、少しずつ勉強していきたいですnote

いつも思うのですが、ピアノを楽しめたり、ソーイングをできる環境にいられるということに感謝ですheart04

家族と自分自身が来年も健康でいられますように・・・。

何がなくてもまず健康だと最近思いますwink

皆様も無理をしないように気をつけてお過ごしくださいねclover

200912222234_3 200912222233

明日も楽しい一日でありますように・・・。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村  よろしかったら応援お願い致しますchick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピアノ教室始めます!

  こんばんは。今日は雨が降って寒いですねrain

ピアノ教室、いよいよぼちぼち始めようと思いますnote

ちょっと、どきどきします。

今日宣伝のちらし出来上がってきました。

なんか、とっても嬉しいです。下に紹介文を書けばできあがりですnotes

今迄、自分が教えてもらいたかった先生を目標に頑張りますscissors

200912052320

明日も楽しい一日になりますように・・・。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村  よろしかったら応援お願い致しますchick

| | コメント (4) | トラックバック (0)

終わった!

 ピアノの講習会、無事終わりました。この2日間、とても良い勉強をすることが出来て、感謝ですwink

一つ一つのフレーズを大切に演奏することを学びました。

ピアノってどこまで行っても奥の深い楽器ですね。

難曲に挑戦することも大切ですが、小曲でも心をこめて、何かのイメージを持って演奏することが大事だということがわかりましたflair

帰りに通った品川駅で、行列ができていたので、私も並んで、あるお菓子を買いました。

創業昭和八年という広島みはら港町の八天堂というお菓子です。

小倉、抹茶、生クリーム、チョコレート、カスタードクリームの5種類があるパンです。

クリームも自然な感じの味で、パンもしっとりした味でものすごくおいしかったですlovely

200911261924 こんな感じのパンです。

今日、11月26日は「いいふろ」の日だそうです。柚子でも浮かべてゆっくり、お風呂に浸かり、一日の疲れを取りたいです。

明日も楽しい一日でありますように・・・。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村  更新の励みになります。ポチッとお願いいたします。chick

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ピアノ講習会

 今日は一日ピアノの講習会に、目黒まで行ってきました。subway

一日の長丁場だったのですが、先生の模範演奏やビデオなどもあり、あっという間でしたeye

「ピアノの先生は生徒さんに感動を伝えなければならない。」という先生の言葉に感動ですshine

なるほど、今日お話しをしてくださった先生は感性がとても豊かで魅力がある先生でしたsign01

芸術を教える先生はこうでなければとただただ感心した私ですlovely

明日からピアノの練習もさることながら、いろいろな事に感動できるしなやかな心を持てるように、心の目を開けていこうと強く感じました。note

講習はまだ明日もあります。明日も頑張って行ってきますshine

明日も楽しい一日でありますように・・・。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村   更新の励みになります。ポチッとお願いいたします。chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい曲へチャレンジ

 こんばんは。今日も良い天気でしたね。今日は体調が悪く、一日だらだらとしていましたsad

ピアノの発表会が終わってから2週間が経ち、そろそろ新しい曲をと思い、此処何日間か、ショパンのバラード1番を練習し始めました。

これは、一生かけても弾けるようになりたい名曲です。最初の3ページはなんとかですか、それからが難しいですね。

ゆっくり、和音をとりながら、練習していきますnote

毎日練習するように頑張ります。

これだけの名曲になると、攻略するのに、とてつもない時間がかかりそうです

少し物憂げな感じの旋律、一度弾いたら、完全にはまってしまいます。いつの日か弾けるようになった自分をイメージしながら頑張りますsign01

先日、長男の彼女のお姉さんの結婚のお祝いを差し上げたら、お返しにとても素敵なイタリアのベネチアングラスのブレスレットをいただきましたnote

200911232058 こんな感じのブレスレットです。

とても綺麗です。大切にします。

明日も楽しい一日でありますように・・・。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村  更新の励みになります。ポチッとお願い致します。chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワルツ

 こんにちは。今日も天気あまりよくありませんね。寒いので、ついつい家に閉じこもってしまいますcloud

ピアノの発表会、何とか終わったので、今は緊張が解け、だらだらとしています。これではいけないと思い、昨日、まだ完成していない、ショパンの変イ長調op34のワルツを練習してみましたnote

この曲は宮廷舞踏会のような感じで華やかに演奏するのですが。音が飛んだり、和音がつかみにくくとても難しいですshock

ゆっくり練習して、音を正確につかめるようにしたいです。

曲想も優雅な感じで弾きたいです。notes

200911121005

家の庭の紫陽花、まだ咲いています。もう半年位です。

日陰に植えてあるので、夏が終わっても、あまり色あせることなく咲き続けています。これが、秋色紫陽花なのかしら・・・。

色もいい感じになって、上品です。皆様にも見ていただこうと思ってカメラに収めましたshine

200911121008

雨ですが、楽しい一日でありますように・・・。

にほんブログ村"> 更新の励みになります。ポチッとお願い致します。chick

| | コメント (2) | トラックバック (0)

終わりました

 こんばんは。今日も良い天気でしたね。sun

ピアノの発表会、無事終わりました。とても緊張したけれど、何とか最後まで弾き切りましたnote

100パーセントの出来ではなかったけれど、まあ終わってよかったです。scissors

皆様に喜んでいただけるような演奏を目指してこれからも頑張ります。

色々ご声援をいただき、ありがとうございました。とても嬉しかったです。heart04

明日も楽しい一日でありますように・・・。

にほんブログ村"> 更新の励みになります。ポチッとお願いいたします。chick

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧