音楽

リュートの響き

こんばんは。今日は夜になって雨になってしまいましたね。rain

お昼過ぎ、家族がそれぞれ外出し、一人まったり・・・chick

思い立ったように、先日毛糸屋さんの先生がとてもよいお店だと言っていた古本とCD販売の喫茶店に行ってみました。

余白や お店の名前ですnote

お店に入った途端、ちょっと場違いの所に来てしまった、どうしようと思いました。なぜかというと、格調高い、古本が並び、ジャズのCDがずらっと並んでいたからです。shine

どうしようと思いましたが、ご主人が出てきて、なにかお探しですかと声をかけられたので、ピアノをやっているのでクラッシックのCDがあるかどうか尋ねました。

生憎、クラッシックはあまり置いていないということでした。

そうこうしている内に1枚のCDをかけてくださいました。今まで聴いたこともないように澄んだジャズのピアノ演奏でした。shine

少し緊張が解けました。それから、音楽の話をして、リュートの素晴らしいバッハの演奏のCDをかけてくださいました。

魂を清めてくれるような響きでしたshine

イタリアの修道院で録音されたものだそうです。

なんと、場違いだと思ったお店に1時間近くいましたcute自分でもびっくりです。

そのCDを買って家に帰ってきました。素敵なお店を発見できて嬉しかったです。

私も、ピアノでバッハ弾いてみようっと。早速平均律出しました。wink

200911011924

200911011924_4 演奏はエドゥアルド・エグエスという人で、m.aという所から販売されています。アメリカです。

ジャケットもとても落ち着いていていい感じですclover

にほんブログ村">

明日も素敵な一日になりますように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リコーダーコンサート

 昨日、相模原の橋本まで、以前PTAのお母さんのお誘いで入会したリコーダークラブのコンサートを聴きに行きました。note

アンサンブルという形で始められたそうですが今ではオーケストラに成長していて驚きました。eye 引っ越したので続けられなくなり残念でした。

指導者は吉沢実先生です。大変有名で素敵な先生でNHK教育TVの「ふえはうたう」や「趣味悠々」の講師を務められている方です。notes

曲目の中にあった「ブンブンブン蜂が飛ぶ」変奏曲というのがとても面白かったです。それからバロック調の音楽の「合奏協奏曲」というのも教会の中で響いているリコーダーの響きのようで素晴らしかったです。bell

第2部には、栗コーダーカルテットというプロの方たちの演奏も聴きました。「クイール」の中の曲や、「ピタゴラスイッチ」で有名ですがほのぼのとした温かさのある音色でとても癒されました。heart04

皆さん、とても素敵な演奏をありがとうございました。とっても癒されました。今日からまたしばらく頑張れそうそうです。wink

写真はプログラムです。ひまわりが素敵です。clover

200906290924

200906290925 今日も一日元気で頑張りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピアノのレッスン

今日は、ピアノのレッスンに行ってきました。noteそれぞれの曲のimageを頭に描きながら弾くことを目標にしています。そのためにも自然現象や人間の感情の微妙な動きに目を向けて演奏に反映していきたいです。moon3自分の心の声を表現できるように頑張ります。fullmoonfullmoon

| | コメント (0) | トラックバック (0)