趣味

クッションカバー

 こんばんは。帰省ラッシュがすごいみたいです。皆様お元気でしょうか?

私はお盆休みは特に予定がなく、家でゆっくりしようかなあなんて考えています。

一昨日、昨日と長男の彼女が家に泊まりに来ました。

私、結構前から緊張してしまいソワソワ、ドキドキでした。

なんで、そんなに気を遣うのかしらと自分が自分で歯がゆく感じてしまいました。

一昨日、クッションカバーが汚くなっていたので、家にあった生地で急いで作ってみました。

201108131009

こんな感じです。この生地前にいただいたものです。赤がきついので、洋服には無理だなあと思っていました。

一枚はきつ過ぎるので、裏を表にしました。

結構可愛くできたのでよかったです。

長男の彼女ととっても沢山話しました。洋服作りのことも結構話しました。若い人のデザインを沢山提案してくれたので、参考にして今度作ってみたいです。

私は三枚も手作りの洋服をプレゼントしてしまいました。

娘がいないので、女の子もなかなか可愛いものだなあなんて思ってしまいました。

50代ってなかなか大変な年代ですね。

自分の体、主人も一番仕事が大変な時、親の心配、子供の就職、恋愛、結婚・・・。

数えればキリがないほどの難問がふりかかってきます。

神経を太くしないと乗り切れそうにありません。

精神的に行き詰らないように、しなやかに、そしてしたたかに?(こんなこと書いていい?)生活していきたいと肝に銘じました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイアンラウンドバッグ

 おはようございます。残暑が厳しいですねsun

とっても大きなバッグが持ちたくなって、自分で作ってみました。

バッグ作りあまりしたことがないのですが、頑張ってみましたwobbly

こんな感じです。

201008300943 ハワイアンの布で作りました。

モンステラの葉の周りにミシンでステッチを入れてみました。

201008300944 あまり目立ちませんが近くで見ると結構いい感じに仕上がったと思います。

これからソーイングに行く時やピアノに行く時に持てそうで嬉しいです。

先日占いをしてもらいました。占いって結構当たるんですね。面白いように性格や好きなことを言い当てられびっくりです。

私に向くこと・・・華やかなところで何かをすることですって。

          現実離れしているところがあるので、想像の世界が

          よいのだそう。霊感も強いでしょうですって。

          お腹にあることを吐き出すことが苦手なので、何か  

          に自分の思いを書いておくとよいということです。

この鑑定内容どう解釈したらよいのかしら・・・。

昨日の夕焼け、とってもきれいでした。

201008291826 茜色ってまさにこの色なんだなあって思います。もう秋ですね。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村   応援していただくと更新の励みになります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キウィフルーツのバッグ

 おはようございます。今日は風が涼しく秋の気配を感じます。

暑い、暑いと言っても確かに季節は動いているんですねshine

最近、手を動かしていると不思議と気持ちが安定します。昨日もバッグが作りたくなって、自信があまりなかったのですが、作ってみました。

裏地に注目してください!201008150911

キウィフルーツの裏地です。ものすごくおいしそうでしょう!

全体はこんな感じです。

201008150916 ソレイアードのテープをつけました。

結構いい感じにできたと自画自賛しています。

最近身内の叔父が続けて二人亡くなりました。子供時代がどんどん遠くなっていくような気がして寂しいです。

今日も夕方、お通夜に行ってきます。

一日お元気で過ごしてくださいね・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村   応援してくださると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鍋つかみ

 こんばんは。今日はそんなに暑くなく過ごしやすかったですねsun

長男が風邪を引いて、会社を休みました。熱も38度5分ほど出て、喉が物凄く痛いということ、お医者さんに行って、薬をいただいてゆっくりしていたら、熱も少しずつ下がってきましたchick

そんな感じなので、私もあまり今日は外に出ないで、家でゆっくりしていました。

余り生地で、鍋つかみを作ってみましたnote

201005312039 こんな感じです。バイヤステープをぐるりと縫うのが結構難しかったです。

201005312040 こんな風にして使います。

もう一つ作らないと鍋つかみになりませんね。

今、風邪が流行っているみたいです。

皆様もお体ご自愛くださいね。。。それではまた゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村  応援お願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レトロの花柄チュニック

 おはようございますsun

今日は5月10日、「コットンの日」だそうです。面白いゴロ合わせですよねhappy01

ゴールデンウィーク中に木綿100パーセントの布帛の生地でチュニックを作りました。この生地は30年位前に母が買ったもので、押入れの奥深くに眠っていたものです。

伸びない生地のソーイングはめったにしないのですが、本を片手に頑張って作ってみました。パターンは市販のものを使いましたnote

ニットソーイングと違って、生地が伸びないので、より正確さが求められます。胸の所のギャザー寄せも糸を引っ張って寄せました。ニットの場合には押え金を取り替えると自然にギャザーが寄るのですが・・・。

たどたどしい作品ですが、出来てみると嬉しいですlovely

まだまだ母の買った生地、沢山あるので、少しずつ作っていけたらなあと思いますheart01

201005100906_2 胸の所のギャザー寄せです。

201005100906_5 全体はこんな感じです。

後ろもギャザーがあるスタイルです。

とても爽やか。。。素敵な一日をお過ごしください。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村  応援お願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和の布でネックレス

 こんにちは。今日は結構強く雨が降っていますね。神奈川県東部?では大雨警報が出されたみたい・・・。

今日、4月28日は母の命日です。去年の今日は本当に悲しかったです。

風邪がまだすっきりしないので、午前中家でゆっくり・・・chick

昨年作った、和の布のネックレスを再び、違う布で作ってみましたshine

201004281231 こんな感じです。

昨年作ってみて、長さを調節出来る方がいいなと思ったので今回は結び目の所は自由に結べるようにしましたflair

手持ちのブラウスに合わせてみるとこんな感じです。201004281226

今日は、母の好きなものを作って、母を偲ぼうと思いますshine

それにしても寒いですね。温かいものをもう一枚、羽織ります。

皆様も風邪に注意してくださいね・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コサージュ

 おはようございます。今日は朝から雨・・・それも結構激しく降っていますrain

先日、長男が友人のお姉さんの結婚式に参列したときの、引き出物のキャンディーの包み、レースが回りに付いていてとても可愛く、造花も可憐な感じだったので、コサージュを作ってみましたheart04

こんな感じです。

200911111017

可愛くないですか? ピアノを弾く時のドレスに付けたらよさそうです。 ちょっとした工夫で、可愛いものができるんですねnote

雨ですが、楽しい一日でありますように・・・。

にほんブログ村"> 更新の励みになります。ポチッとお願い致します。chick

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ストール

 こんにちは。今日も暑いですね。ようやく夏本来の暑さになったという感じです。sun

外では,蝉の競演が繰り広げられています。短い命を一生懸命にうたい上げているようです。shine

午前中にロックミシンを使ってストールを作りました。note

作ったといっても、巻きロックでハワイアンの布の四方をかがっただけです。heart04

とても、簡単ですが結構可愛くできました。heart01

今度は和の布に挑戦したいです。wink

200908141226 200908141228

今日も楽しい一日でありますように・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイアンキルトpart3

こんばんは。今日も良い天気になりました。sun

今日は朝から迎え盆なので、主人の父のお墓に行き、お義母さんと待ち合わせをしてお墓参りをしました。それから主人の実家に行きました。昼食をご馳走になりました。apple

お義母さんが言うには、迎え盆の時は亡くなった人をお迎えするので、お墓からまっすぐうちに帰らなければいけないとのこと、途中で食事などはしないで家で食べなければいけないということです。shine

今迄知りませんでした。いろいろ勉強になります。ありがとうございます。お義母さんの手料理とてもおいしかったです。ご馳走さまでした。wink

今日もハワイアンキルトをご紹介します。私が作った中では一番の大作です。玄関マットですがソファーにもかけたりして使っています。12個のハイビスカスが可愛いです。Alohaの文字もキルトしました。heart 半年位作るのにかかりました。とても愛着が涌きます。heart04

200907122011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイアンキルトpart2

wink こんばんは。今日は晴れて気持ちがよかったですね。暑い暑いといっても夏本番はまだこれからです。sun

以前に作ったハワイアンキルトのポーチをご紹介します。

色合いが可愛くありませんか?この頃肌色のキルトが作りたくってしょうがなかったことを思い出します。note

裏地には黄色と赤の可愛い花柄を持ってきました。色彩で当時の心境がわかります。今から見るとちょっと幼かったですね。bleah

今日洋裁をしていたらミシンの針を人差し指に刺してしまいました。good 

洋裁教室でのことでしたので、先生に言うと消毒して爪は化膿しやすいので念のためお医者さんに行ったほうがよいとのこと、お昼休みを利用して近所の皮膚科を受診しました。付け薬と化膿止めの抗生物質が処方されました。memo

自分の不注意から大変でした。でも大事に至らなくってよかったです。これからは十分気を付けて縫い物を楽しみたいです。note

皆様もミシン、気をつけてくださいね。wink

200907112255_2

200907112254

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧