日記・コラム・つぶやき

お雛様

今日は朝からものすごい風です。
春二番でしょうか。

昨日、何年かぶりにお雛様を出しました。
段飾りの段がどこを探しても見つからないので、しかたなく通販で購入しました。
母のお雛様と私のお雛様が勢揃いです。
あとお道具もあるので少しずつ飾っていきたいと思います。玄関
に飾ったらとても明るくなりました。
20170220_150321


| | コメント (0) | トラックバック (0)

大雪

記録的な大雪となりました。我が家の柴犬、まだあまりよくなりません。首が傾いて、ひっくり返ってしまいます。今、病院で点滴と注射をしてもらいました。命あるものは必ず、最期の時があります。ペットでも別れは耐え難いですよね。

一昨日は姪っ子とランチをしました。

Image

Image_2

とても美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

「糸」

 こんばんは。寒いですね。先週末から体調をこわしダウンです。

今日は少し回復したので、外出しましたがまだ少しフラフラしています。体調悪い間、素敵な曲にめぐり合いました。

ミスチルの桜井和寿さんの歌う「糸」です。中島みゆきさんの歌をカバーしています。ものすごく歌詞が素敵、桜井さんが歌うと癒し効果抜群です。「

是非聴いてみてください! 

更新の励みになります。ポチッと応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名残の桜

 こんばんは。今日は寒いですね。もう暖房はいらないと思ったのに、夜はエアコンをつけています。

一昨日、主人と桜を見に箱根の強羅公園まで行ってきました。強羅は標高が高いせいかまだ桜が満開でした。葉もまだ出ていない状態でした。まさに今年最後の名残の桜。。。

心いくまで満喫してきました。

201204191051 201204191101

201204191119 201204191123 下の段の左側の桜は河津桜です。3月頃に咲く桜がまだ咲いていました。

今年は本当に桜を満喫しました。行く春に後悔なし。。。と言った感じです。桜を愛で、心を満たすことができることに感謝です。

201204212250 これは昨日転写アートの先生に教えていただいたストッキングに転写をしたものです。

私、2次加工にすごく興味が出てきて若月キミ子先生のエクトリー、転写アートというのをインターネットで出会った先生に習い始めたんです。横浜の三ツ沢公園の近くに住まわれていらっしゃる優しくて素敵な先生です。昨年の9月から一ヶ月に一回のペースで通っています。

このストッキングはくしゅくしゅとくるぶしの所で穿くと可愛いのだそう。洋服だけじゃなくていろいろなものに転写できるのですね。。。

これからが楽しみです。

自分だけのお気に入りの一枚を目指します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一年の終わり

shine 今日で今年も終わりですね。

一年の終わり。。。今年は東日本大震災があり、それに伴う原発の人災もあり本当に大きく揺れ動いた年でした。

今迄当たり前だったことが、そうでなくなる。。。自然の前では人間は本当に無力なものだということを思い知らされました。

絆と言う言葉が叫ばれ人と人のつながりの大切さが再確認されました。

私自身も今迄気がつかなかったことに気が付かされた一年でした。

節電の大切さ、普段から緊急のために用意が必要であること、いざというときにどこに避難するか、どうやって家族の安否を確認するかなど考えておかなければいけないことがたくさんあることを知りました。

来るべき2012年。。。明るい夜明けの年になることを願っています。

今年最後の夕焼けです。家の2階のベランダから撮りました。

201112311601 まだ明るいのになぜか下の方が暗く写りました。

明日義母の家に行くのでバナナケーキを焼いたら、型から取り出すときに割れてしまいひびが入ってしまいました。

もう焼き直す元気がないのでこのまま持って行きます。これからお煮しめとサラダを少しだけ作る予定です。

201112311600_3

 私のブログに沢山の方が訪問してくださりとても嬉しかったです。ソーイングが中心で書いてきましたが、やはり洋服を作ること。。。楽しくてマイブームがもう5年くらい続いています。

自分の世界が持てる。。。想像力を働かせることが出来る。。。色あわせや形を楽しめる。。。本当に楽しいです。

来年も楽しみながらソーイング続けていきたいなと思いますのでよろしくお願い致します。コメントやポチッ。。。更新の励みになりますので、よろしくお願い致します。

それでは皆様、良いお年をお迎えくださいねshine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美の文化祭

 こんばんは。今日も暖か、半袖でも過ごせるくらいの陽気でした。

夕方になってから雨が。。。明日は雨になるみたいですね。

10月10日、横浜元町の「美の文化祭」という催事に友人と行って来ました。ヨガの先生からの紹介で知りました。健康、人生、美容など様々な角度から美を探究するお祭りでした。

私と友人はブーケを作る体験、カラーセラピー、原石セラピー、マヤ暦、整体、ヨガという盛りだくさんの体験をしてきました。

中でもマヤ暦は物凄く当たっていてびっくり!なにか勇気と気力をいただけました。

整体もなかなかすごかったです。施術は患部に触れずに手を上から当てて治すというもので、内臓の捻れなどが取れていく感じが体験できました。

メッセージカードがそれぞれの所でいただけました。

201110141837 「あなたはあなたのままで」、素敵なメッセージでした。

そう「わたしはわたしのままで」なのです。

背伸びしなくてもいい、卑下しなくてもいい、これからは等身大の自分で生きていこうかなと思える一日でしたshine

201110141834 ミニブーケ体験で作ったお花です。

やがて一週間が経ちますがまだまだ褪せることなく綺麗に咲いています。とても新鮮なお花を選んで下さったようです。

先生の人柄を感じます。ちなみに材料費は全部で700円くらいでした。

今年初めてのお祭りでしたが、来年もあれば行ってみたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おかあさん

おかあさん    詩。曲。編曲  玉城篤

1.あなたの胎内に宿り この世に生まれおち 

  愛あふれるやさしさで 包んでくれたね

  語りつくせない 思い出がよみがえる

  あの笑顔とぬくもりが

  今でもこの心と身体に 織り込まれてるよ

  ありがとうと言えなくて これまで来たけれど

  言葉にならないほどに 感謝しています

2.年老いてゆくあなたに これからは私が

  注がれてあふれている 愛をささげたい

  木漏れ日のように やわらかく さりげなく

  もし あなたに出会えてなかったら

  愛 もとめて続けていたでしょう

  今やっと 素直になり 心こめて言える

  ありがとう 生み育ててくれて

  おかあさん 

昨日の母の日に新百合ヶ丘まで友人とコンサートに行ってきました。

この曲は石田祐華利さんという方が歌われた曲の歌詞です。

とても優しいメロディー、言葉に感動です。

「あの笑顔とぬくもりが今でも この心と身体に 織り込まれてるよ」という歌詞になぜか涙があふれました。

二年前に亡くなった母を思い出します。母の笑顔とぬくもり、本当に私の心と身体にしっかり織り込まれています。

201105091741_2

Cocolog_oekaki_2011_05_09_18_09

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村   ポチッと応援お願い致します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

月の光

こんばんは。昨日と今日は計画停電もなく町中が少しほっとしている感じです。ガソリンも30分待って入れることができました。

昨日の月、ご覧になりましたか?

スーパームーンと言うそうです。

私も携帯片手に二階の次男の部屋から空を眺めてみました。

雲に隠れることなく物凄く綺麗に見えました。天災が起きてみんなもがき苦しんでいる私達の上にも確かに神々しい光で輝いていました。

月の光には母性を感じます。物静かで品があり、その懐に包まれるようです。仏ではなく観音様と言った感じです。

日本の将来が明るく復興していきますように・・・。

被災地の皆様の上空を明るく照らして下さいと手を合わせました。

201103192224

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祈りをこめて

大地震から2日が経とうとしています。

こちら鵠沼海岸では、心配していた津波もなくいつもの平穏さが戻りつつあります。

テレビで放映されている被災地の皆様の惨状には本当に心が痛みます。今こうしている間にも肉親を失い、家を失い・・・という状況、どんなにか辛い思いをされていることでしょう。

自然、本当に脅威なんですね。普段は静かな海でも牙を剥く、家を飲み込み、人を飲み込む。。。

どなたかのブログに、今湘南の浜辺でデートしている人もいる、なんという違和感と不条理なのでしょう・・・という内容が書かれていました。まったくその通りだと思います。でも誰が悪いのでもない、全ては自然の摂理なのですから・・・

私にできること。。。節電と祈ること。。。

お一人でも大切な命が助かりますように・・・

本当に微力ですが心からお祈りしています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皆様大丈夫でしょうか?

今日はとても大きな地震がありました。私が今迄経験した地震の中で一番大きかったと思います。

亡くなられた方や怪我をされた方、行方不明の方、大変な被害があったようです。

亡くなられた方にはご冥福をお祈り致します。

海の近くに住んでいるので、津波が心配です。

皆様も如何お過ごしでしょうか。。。

201103110811 写真は朝犬のお散歩に行った時に撮った、近くの老人ホームのミモザアカシアの花です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  よろしかったらポチッと応援よろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧