グルメ・クッキング

江戸懐石

 こんにちは。先日お料理に行ってきました。

今月は        かれいのから揚げ

            新じゃがと牛肉の煮物

            水菜のからし和え

            青豆飯し

以上の4品です。

   

こんな感じです。

201006261320

201006261321

201006261321_4

青豆のご飯は特においしかったです。錦糸卵を載せるととてもおしゃれですshine

昨日、家の犬アップルが夜脱走していなくなりましたdog

私は夜心配であまり眠れませんでした。朝交番に行ってみたら本署の方に届いているというので、早朝から警察署に行って連れ戻してきました。

よかったです。ペットはやはり家族なんですね。これからも一生、面倒をみていこうと思います。

今日アップルはとても興奮していて、自分の家にも入らず、泣いていて、呼吸も異常に速い感じなので動物病院に行って、診察してもらい鎮静剤をもらってきました。夕方になったら少し落ち着いてきました。

家の位置も少し変えました。日にもろに当たらないように、少し涼しい所にずらしました。

これからもなかよく暮らしていこうねheart04

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  応援お願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷蔵庫にあるもので

 おはようございます。今日も温かくて春日和sun

昨日、息子たちがそれぞれに外食したので、夕食作りが億劫になり、冷蔵庫の中のものを使って、ささっと作ってしまいましたnote

最近、夕食も主人や息子たちが遅かったり、外食すると、一人で食べることもあります。

息子たちが独立したら、私、もしかすると、空の巣症候群になってしまうかも・・・と今から少し心配ですthink

201004101928 画像にすると、お恥ずかしいですね。

焼きうどん。。。挽肉としらす、もやし、小松菜、長ネギ、玉ねぎ入りです。

大根とツナの煮物

鯵の開き。。。二枚分を小さく切りました。

野沢菜のつけものです。

色彩悪いですねえ。

201004110943_4

昨日、藤沢で買ったバッグ、手作りです。店主さんがひとつひとつお店で作っています。自然な皮の味わいと形が気に入り買いましたnote

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村   よろしかったらポチッと応援お願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お料理のお稽古

 こんばんは。先週、柳原先生のお料理のお稽古に行ってきました。

メニューは   茶碗蒸し

          いか刺し3種

          げそとほうれん草の煮よせ   です。

茶碗蒸しは家でやると具が沈んでしまいますが、それを防ぐために二段構えで最初に鶏のささ身、かまぼこや銀杏、海老などを入れて一度蒸し、もう一度、後から、三つ葉や生しいたけを入れて蒸すというやり方を教えていただきましたnote

これはなるほど、技ありといった感じです。

次のいか刺しは唐草いか、焼き目いか、巣篭もりいかの3種を1ぱいのいかから作りました。

どれもとてもきれいでおいしかったです。

日本料理って

いいですね。

器との相性、繊細さ、色彩、どれをとっても芸術ですshine

お客様にその季節にあったお料理をさりげなく出せる、女性になりたいものですnote

201002191311 201002191312

ある方のブログにお掃除と開運について書いた記事があり、興味深く読みました。

その日に普段お掃除していないところをお掃除してみました。

偶然かもしれませんが、その日ちょっと嬉しいことがありましたshine

床など磨くと不思議に気持ちが清清しくなり、活力が涌くように思います、すこしプラス思考にもなれるかも・・・。

なかなか難しいけれど、すっきりした部屋に暮らしたいものです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  よろしかったらポチッと応援お願い致します。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

江戸風懐石

 こんばんは。

今日は、きんさ流江戸懐石の先生である柳原先生のお稽古でした。note

今日は  なまりと細竹の煮物

      こはだのおぼろ昆布あえ

      ゆり根の甘煮

      えびのゆば巻きしんじょ椀     でしたheart04

こんな感じです。

201001151328

201001151329

Photo ゆり根はぼたんの花のように切りました。こはだの和え物はゆずを半分に切ったものをくりぬいてその中に入れました。

お椀の海老しんじょは中が白と黄色です。

日本料理って美学ですよね。芸術的な要素もたくさんあっていいですね。shine

私は腰がまだ痛く、カイロで温めています。長時間同じ姿勢をしているのがよくないみたいです。

でも私が好きなことと言えば、長時間すわってやることが多いのです。軽い体操をしながらやらなければね。

腰痛によい体操、教えていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村    よろしかったらポチッと応援お願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あるもので晩御飯

 こんばんは。今日はとても寒い!風があるので余計に寒さを強く感じるのかしら・・・typhoon

今日は主人と上の子が偶然新年会で、夕食は家で食べないということなので、節約も兼ねて、家にあるもので、下の子と食べましたnote

ミートソースのパスタとサラダですheart04

ブログに載せるようなものではないので、気が引けますが、こんな感じです。

201001131927 手抜きでしたが、結構おいしかったです。ミートソースは一応自分で作りました。

1週間前に買ってきたイチゴの鉢植え、買ってきた日に大きく赤く生っていたイチゴ、庭に出しておいたら鳥に食べられてしまいました。

とても残念。。。weep

もう一つ大きくなっているのがあるのですが、今度は大丈夫なように外ではなく、ベランダに昼間出すようにしていますhappy01

3,4日前から腰が痛く、今日は接骨院に行ってきました。寒さから腰痛が起きたみたいです。使い捨てのカイロで温めるとよいということなので、お昼過ぎからぶる下げています。

とっても温かいです・・・shine

201001132001

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村  よろしかったらポチッと応援お願い致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

野沢菜ご飯

 こんばんは。今日は寒いですねrain

今日は町田にピアノに行きましたが、みぞれが降っていました。

久しぶりのピアノ、とても楽しかったです。まだまだイメージして弾く力が不足していると痛感しましたnote

ピアノ、なかなか奥が深く、どこまで行っても、また振り出しに戻るといった感じですnote

今日、冷蔵庫を見たら、野沢菜が沢山残っていました。もったいないので、小さく刻み、ごま油でいためて、しめじと鮭を入れた、炊き込みご飯にしてみましたnotes

結構おいしかったです。

以前、野沢菜ちらしを作りましたが、どちらもまあまあ、食べられますよ。

今年は節約を心がけ、食材を無駄にしないように頑張ります!wink

201001122030

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村    よろしかったらポチッと応援お願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おせち料理

 こんばんは。今日は風が強く寒かったですねtyphoon

今日はきんさ流、江戸懐石料理の講習に行ってきました。

以前ブログでご紹介したおさかなマイスターの奥様とご一緒ですfish

 今日はおせち料理を教えていただきました。

メニューは

  きすの松風焼き

  盾豆腐の含め煮

  芽出しくわい

  きんかんの甘露煮

  七草がゆ             以上の5品です。

この中で特に私はきんかんの甘露煮がおいしかったです。家にもきんかんの木があり、実が沢山なっているので、是非作ってみたいですnote

お重に入れるとお料理とても綺麗です。柑橘類の葉や松をあしらうと更によいということですnotes

200912181306_3

200912181306_5

明日も楽しい一日でありますように・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  よろしかったら応援お願い致しますchick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷蔵庫にあるもので・・・

 こんばんは。今日はとても寒かったですね。日中の気温でも1桁台ではなかったのでは・・・。

今日はニットソーイングの講習会に横浜まで行ってきました。今日はアタッチメントの種類とそれぞれの使い方や衿やオープンファスナーの付け方について講習を受けましたnote

今回で最後の講習でしたが、とても勉強になりました。

ありがとうございましたwink

家に帰ってきてから、冷蔵庫にあるもので夕飯を作りましたrestaurant

まず白菜とハムとトマトのパスタ、それからレタスとツナのサラダ、タコのカルパッチョというと聞こえがいいのですが、オリーブオイルと酢と塩、コショウを混ぜ合わせたものをかけただけですbleah

息子たちはスノボーと飲み会で、夕飯は要らないとのこと、主人と私だけなので、簡単なもので済みましたnotes

今日は柚子湯にでも入って体を温めたいですspa

皆様も風邪など引かないようにしてくださいねnote

200912161957 明日も楽しい一日でありますように・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村  ソーイングの内容ではないのですが、よろしかったら応援お願い致しますchick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリン

 今日も晴れましたね。今年の冬は暖かくて助かりますwink

昨日、上野公園からの帰り、駅でお土産を買いましたnotes

pastelのプリンです。私はプリンの中でもここのプリンが一番といってよいくらいに好きですnote

なめらかプリンというだけあって、ものすごくなめらかなんです。

皆様も是非買ってみてください。とってもおいしいですよheart01

ピアノ教室を始めるために、名刺を作ってみようかななんて思っています。ピアノ教室、どんな名前にしようか今考え中です。

なにかとても言葉に温かい意味があって、誰にでも覚えていただける名前はないかしら・・・。

200912101854

 明日も楽しい一日でありますように・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  よろしかったら応援お願い致しますchick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らっくどーなつ

 こんばんは。今日は良い天気でしたねsun

今日は町田にピアノに行ってきました。今日はショパンのバラード1番の初めてのレッスンでしたnote

全部で14ページあるのですが、最初の7ページを譜読みして行きました。

まず、休符の取り方と、指使い、和音など教えていただきました。

とても難しいですが、ものすごく素敵な曲です。

この曲を習いたいがためにピアノを習い始める人もいるというくらいの名曲です。

そんな究極の1曲に巡り合えてとても幸せですshine

頑張って練習して、どなたかに聴いていただけるくらいになりたいなあ・・・。

clovercloverclover

最近、時々思いますが、物事って最初があって終わりがありますよね。趣味も仕事も、勉強も、そして人生、命もすべていつかは終わるんですよねshine

頂上に向かってひたすら歩くのも大切ですが、どこかで折り返さないとと最近思うようになりました。

折り返すというのは、もう辞めるというのではなく、初心に向かって再び歩くことだと思いますheart04

すべてを確認しながら、纏め上げていく作業だと思います。

50代に入り、母を見送ったばかりなので、こんな風に思うようになったのかしら。

ピアノも、グレードも受かったし、発表会も終わったし、ちょっと先生との行き違いのようなものがあって、お互いに気持ちがずれてしまったようになったので、これを機に辞めて、他の先生につこうかなとも思いました。もうそろそろ、折り返そうかなあとshine

でも、実際先生に辞めるとは言い難い状況となり、もう少し今の先生に教えていただこうかなと思っています。

でも、気持ちの中では折り返すことを意識しつつ、もう気持ちだけで、今迄のように突き進むことは避け、ゆっくりでもよいので、納得のいく演奏を1曲、1曲していく努力を自分自身のためにしていきたいですwink

clovercloverclover

今日町田で、ミスドーのちょうど裏あたりにらっくどーなつというお店を見つけました。ここはすべて体に良い素材で作るオーガニックドーナッツということです。

おみやげに買ってきたら、素朴な味でとてもおいしい・・・lovely

町田に出ることがありましたら是非寄ってみて下さい。

喫茶もできて、とても落ち着いたスペースがあります。

200912042158 200912042159

明日も楽しい一日でありますように・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村   よろしかったら応援お願い致しますchick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧