ベルニナ4回目、今回は大輪の花
おはようございます。今日は晴れましたね。でもすごい風と湿度!
先日、ベルニナミシンで刺繍をしました。
今回は大輪の花です。最初にステンシルで輪郭を描き、刺繍をして、その上にチュールを縫い止め、グリッターシートをアイロンで貼るという、幾通りもの工程を経て、漸く仕上がりました。
こんな感じです。
ベルニナミシンで縫ったところは、フリーハンドで刺繍をしました。
いかがでしょうか?
これは、着物衿のコートになります。出来上がったらまたアップしますので、ご覧になって下さいね。
5月の下旬から洋服のお直しのサークルに入りました。1週間に1回だからと思い、気軽な気持ちで入ったのですが、ものすごく大変です。
ニットのものしかソーイングほとんどしたことがないので、難しいです。今迄にスカートの丈つめとズボンの丈つめ、肩パットの取り外しをしました。仕上がりを完璧に近いほど、正確にしなければ、やり直しをしなくてはいけません。
リーダーの方は洋裁の超ベテラン、私にとっては、怖い存在です。
昨日もファスナーのつけ方の練習をしていたのですが、3回ほど、やり直して、3回目は少しよくなったということでしたが、1ミリくらい、内側にしなければいけない箇所があり、冷や汗ものでした。
1ミリ、2ミリの世界と聞いていましたが、やはり本当でした!
もう辞めたい気持ちもしますが、折角入って、ほんのおこづかい程度のお金もいただけるので、もう少し頑張ってみます。
洋裁の世界を広げるための修行だと思って頑張ります。
皆様、どうぞ応援してください
にほんブログ村 こちらもよろしくお願い致します。
| 固定リンク
« 亀山和明さんの個展 | トップページ | 芸術的!? »
「ニットソーイング」カテゴリの記事
- 重ね衿ブラウス(2019.03.18)
- 裾切り替えのチュニック(2019.03.15)
- ジップアップジャケット(2019.03.10)
- 重ね着のようなワンピース(2019.03.06)
- ボリューム袖のチュニック(2019.03.04)
コメント