切ないです・・・
こんばんは。
今朝、昨年の春亡くなった母が最期の2年間お世話になったホームの職員の方から電話があり、そこでご一緒だった方が別のホームに移られたということ。。。
お嬢さんがとてもお母さんのことを心配し、私にも会いたいと言ってくださっているということなので、お昼過ぎから一緒にお見舞いに行ってきました
海が見渡せるとてもきれいな所にある、ホーム。中もとてもきれいで、いい所だなあと思いました
母のところに行く度にお会いしていたおばあちゃま。
とても元気でいつもエプロンをかけ、お好きなりんごの歌を歌われていたっけ
今日お会いしたら、もうしゃべることができず、こちらの言うことにうなずくだけ・・・。
あんなお元気だったのに、認知症という病気は残酷ですね。
お嬢さん、そんなお母さんを見て涙するばかり。
でもそんな顔を見せたら余計お母さんが不安になると思うので、お母さんに会う時はとびきりの笑顔で会ってくださいね。
そこにいてくださるだけで、心の支えになります、お母さんってそういうもの・・・、母が亡くなってみてつくづく感じます
もうすぐ春。。。お母さんが喜んでくださることを考えてくださいね。
一日、一日、お母様と過ごす最期の日々を心に刻んでいってくださいね・・・
写真は帰り、駅のホームで見た江ノ島です。
セツナイデス・・・。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 有り難うございました。(2018.12.31)
- 夏休み(2018.08.11)
- アロハシャツ(2018.03.18)
- お雛様(2017.02.20)
- 大雪(2014.02.15)
コメント
なかちゃん、逢いに行って来られたとの事、優しいですね。
私は一度だけ、ある団地に用事で行くと知らない女性が「私、認知症なの。主人が帰って来なくて、不安なの」と夕方パジャマ姿でうろうろしてるのに出会った事があります。
その時私は何と言ったのか覚えてませんが、とてもびっくりした記憶があります。
認知症残酷ですね、切ないですね・・・。
投稿: maki | 2010年1月31日 (日) 13時48分
実は私の母も晩年認知症だったので、他人事に思えなくって。これからもわかることがあればお役に立ちたいと思っています。
投稿: なかちゃん | 2010年2月 2日 (火) 11時05分