メートテープのジャケット
こんばんは。
今日は、メートテープを使ったジャケットをご紹介します。この生地は先日作ったニードルのセーターの残りの生地です。
メートテープを衿、前立て、裾のぐるりと縫い付けていくのですが、結構難しく、何箇所か外れている所があるので明日もう一度その部分は縫い直したいです。
押え金も特別なものに換えました。
ボタンを3つ、つけるデザインなのですが、大きなボタンを1つかこのままでもいいように思います。
次男に着たところを見せて、「どお?」と聞いたら「マントヒヒみたい」ですって! すごく失礼です。
めげずに着ようと思います。折角作ったのですから・・・。
袖口の始末もまだです。
昨日、南田洋子さんが亡くなりましたね。
ついこの間テレビで、認知症が回復してきたと報じられていたのに、残念です。
認知症の母を今年の4月に見送った私は、認知症と聞くととても敏感になってしまいます。
母も最期の2年間はかなり壮絶な状態でした。
長門裕之さんはとてもよく介護されていたと思います。テレビに奥さんの老いた姿をさらすことについて、賛否両論があったようですが、私はとても奥さん思いの人だと思います。
介護は決してきれいごとではありませんから。私も経験しましたが、気持ちの浮き沈みが激しくなり、ものすごく心理的に追い詰められたようになり、いつまで続くともわからない日々が辛かったです。
昔の自分の罪滅ぼしといっても、奥さんの全てを受け止めて尽くしていた姿には頭が下がります。
奥さんを失いたくない、とおっしゃっていましたが、まさに南田洋子さんあっての長門さんだったのですね・・・。
南田洋子さんのご冥福を心よりお祈りいたします。
| 固定リンク
「ニットソーイング」カテゴリの記事
- 重ね衿ブラウス(2019.03.18)
- 裾切り替えのチュニック(2019.03.15)
- ジップアップジャケット(2019.03.10)
- 重ね着のようなワンピース(2019.03.06)
- ボリューム袖のチュニック(2019.03.04)
コメント